免疫力を高める足つぼ/愛でる足つぼ sunrise

足つぼで免疫力を高めていくお手伝いをさせて頂いています。リラックス=免疫力アップにも繋がることから、足つぼで「優しくほぐす重視+多少の刺激」を組み合わせ、体がリラックスできることを大切に施術しています。このように、足つぼで「免疫力アップのプロ」としての活動を綴っています。実は、私自身、子宮内膜症、肺気胸、帯状疱疹という病気を経験した「免疫力低下のプロ」なのです。「免疫力アップ」を心掛けて生活していくと、心身共にどのような変化が起きてくるのか!も綴ってます。

冷えは禁物⚠️

今日、鎌倉市では午前中から雪❄️が降り続いて気温も0度で寒いです。

 

こんな日はどうしたって体は冷えるので、やせ我慢せずにカイロを貼ったり、暖房機器を使用したり、湯たんぽを活用したりして冷えから体を守ってあげてくださいね!

積極的に芯から温まる鍋やスープ、ハーブティーを摂り入れたり、足浴や湯船にゆっくり入るのもいいですね!!

 

今日私は、お手軽に充電式湯たんぽを活用しています。

午前中は、腰に巻いて台所で料理を作っていましたよ。

 

f:id:sunrise-ashitubo:20220106160244j:plain

 

ちょっと重たさを感じますが、チャンピオンベルトみたいで結構気に入ってます!

 

f:id:sunrise-ashitubo:20220106160317j:plain

 

午後は、まったりとソファーでくつろいで居たので、足の甲や腰に置いたりしてぬくぬくしてましたよ。

 

実は帯状疱疹になった時に、この湯たんぽに本当に救われました!!

 

帯状疱疹は、激痛と酷い痒みが出る方がいますが、私は、痒みはほんの少し出ただけで神経痛でした。

眠れない痛さの約2週間でしたが、湯たんぽで温めると痛みから解放されて2時間ほど眠りにつくことができたのです。

えっ!2時間だけ?と思われたかと思いますが、眠れない時に少しでも寝れた幸せは、なんとも言えない喜びでしたよ。

湯たんぽの他にも、湯船に浸かっている時痛い患部を軽く摩るようにマッサージした時も同様に温めることによって、一時的ではありましたが痛みから解放されました。

 

この様な経験してから今は、積極的に温まる努力をするようにやっとなったのです。

 

帯状疱疹を調べた時に、典型的なストレスからくる冷えの病気ということがわかりました。

冷えは、免疫力も低下させるそうです。

そもそも病気全般、冷えからくる体のサインの現れだそうです。

逆に、「温める=血行を良くすること」によって免疫力はアップする!!

ということですよね✨

 

病気にならない為にも予防として是非、一緒に皆さんも温活して免疫力をアップしていきましょう!!