免疫力を高める足つぼ/愛でる足つぼ sunrise

足つぼで免疫力を高めていくお手伝いをさせて頂いています。リラックス=免疫力アップにも繋がることから、足つぼで「優しくほぐす重視+多少の刺激」を組み合わせ、体がリラックスできることを大切に施術しています。このように、足つぼで「免疫力アップのプロ」としての活動を綴っています。実は、私自身、子宮内膜症、肺気胸、帯状疱疹という病気を経験した「免疫力低下のプロ」なのです。「免疫力アップ」を心掛けて生活していくと、心身共にどのような変化が起きてくるのか!も綴ってます。

レモンよりも「ビタミンC 」が多い!!

今は、スーパーなどで一年中手に入る野菜が多くなっていますね。

 

それによって、旬の時期がわからなくなってきていませんか?

私もなんとなくとしか把握していないレベルです…。

 

そんな私ですが、5年以上も前からなるべくなら旬のものを食べるように心掛けています。

なぜなら、同じ野菜でも収穫時期よって栄養価が異なり旬の時期の物の方が栄養価高く、体にも適しているからです。

 

昨日、有機農家さんから冬期初のブロッコリーが我が家に届きました。

いつも初物が届くと心が躍ってしまいます。

 

ブロッコリーの旬を調べてみたら、1月〜3月でした。

まさに、ドンピシャ!!

ビタミンCが最も豊富で、レモン🍋1個は含有量が20mgですがブロッコリー🥦は生だと120mg、茹ても54mgだそうでレモン1個よりもビタミンCが多いのは驚きました!!

ビタミンCは、免疫力を高めてくれるのと皮膚や筋肉、血管を丈夫にしてくれることにより美肌効果にも繋がるそうで嬉しい限り😊

抗酸化作用があるβカロテンやルテインも豊富で、疲労回復やがん予防、糖尿病予防にも効果があるそうです。

 

そんな優れたブロッコリーを早速、今日のお昼に炒めて食べました。

 

f:id:sunrise-ashitubo:20220127164130j:plain

 

オリーブオイルで炒めて塩コショウで味付けをしただけのシンプルな料理です。

最近茹でて食べるよりも焼いた方が好きです。

シンプルだけど、オイルと調味料にこだわりの一品料理でもあります。

EXバージンオリーブオイル

塩は伊豆大島の海の精

オーガニックブラックペッパー

で作っています。

 

今日は、ブロッコリーで私の体も錆止め強化にきっとなったはずです😆

あとは、私の細胞さんよろしくお願いします🙇‍♀️