免疫力を高める足つぼ/愛でる足つぼ sunrise

足つぼで免疫力を高めていくお手伝いをさせて頂いています。リラックス=免疫力アップにも繋がることから、足つぼで「優しくほぐす重視+多少の刺激」を組み合わせ、体がリラックスできることを大切に施術しています。このように、足つぼで「免疫力アップのプロ」としての活動を綴っています。実は、私自身、子宮内膜症、肺気胸、帯状疱疹という病気を経験した「免疫力低下のプロ」なのです。「免疫力アップ」を心掛けて生活していくと、心身共にどのような変化が起きてくるのか!も綴ってます。

本当に腸のお掃除屋さんだった!!

こんにゃくは、体内の有害物質をキレイにする食べ物って皆さんご存知でしたか?

 

私は、低カロリーで腹持ちがいいのでダイエットにはなるなぁ〜くらいしか思っていませんでした。

 

調べてみると、エネルギー源となる成分やビタミン、ミネラルなどの成分はほとんど含まれていないようですが、食物繊維である「グルコマンナン」が豊富だそうです。

人間の体には、これを消化できる酵素がないため、有害物質を排泄する力が強く腸内を移動する間に便を柔らかくし、老廃物をスムーズに排泄してくれる働きがあるそうです。

 

ここからは、お食事中の方はご注意です⚠️

論より証拠として、今月1週間に一回、計3回こんにゃくを食べてみました。

 

f:id:sunrise-ashitubo:20220129161146j:plain

 

写真は、アク抜きだったのですが生芋の方がいい事を後日知り2回は生芋で食べました。

 

私は、元々便秘ではなく比較的毎日快便な方ですが、こんにゃくを食べた次の日は出る量も増え色や硬さにも変化がありました。いわゆるバナナさん的な感じです😆

3回ともそうだったので、

間違いなくこんにゃくは「腸のお掃除屋さん🧹」です!!

 

生芋で作られたこんにゃくの方が、こんにゃく100gに1日必要な量のセラミドがたっぷりと含まれているそうです。

セラミドは、細胞間の水分や油分を保持する成分のことということは、髪の毛や皮膚の潤いに欠かせないのがこのセラミドですね!!

生芋と書かれていないこんにゃくは、精粉してグルコマンナンだけを取り出して作り、生芋こんにゃくは、精粉せずに作ってあるのでセラミドも摂るなら生芋こんにゃくですね!!

私は、迷わず「生芋こんにゃく!!」😆

こんにゃくのお陰で

腸がキレイになれば、血液もキレイになり血液循環も良くなるので自ずと免疫力も高まるはずです👍

 

少しずつ私の体も植物さんたちの力によって、お掃除されていってるなんてありがたいし嬉しい〜🙌

 

ただし、こんにゃくはよく噛んで飲み込まないと食物繊維も豊富で弾力もあるので大きいまま飲み込むと胃腸に負担を掛け腹痛の原因にもなるそうなので注意が必要です⚠️